酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。

日本一周Nバン車中泊42日目 鵜戸神宮 歩きたくなければ第1駐車場へ

WRITER

日本一周Nバン車中泊42日目 野生の馬で有名な都井岬 愛車の撮影にオススメ
この記事を書いている人 - WRITER -
酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。 2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。https://instagram.com/n_van_life/

断酒チャレンジ569日目

湯巡りNバン日本一周車中泊42日目

台風避難でドーミーイン宮崎に2泊。

充分すぎるほどゆっくり休ましました。

気がつけばお遍路終えて大分2泊、宮崎3泊、ちょっとのんびりし過ぎかもしれませんw

ま、急ぐ旅でもないからいいんですけど。

10時まで天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎のお風呂でのんびり。

チェックアウト後、青島神社と鬼の洗濯岩へ向かいます。

日本一周Nバン車中泊42日目 台風直後の青島神社で両足ずぶ濡れ

日本一周Nバン車中泊42日目 青島神社と鬼の洗濯岩

画像引用:鬼の洗濯板 | スポット・体験 | 【公式】宮崎市観光サイト

ホントはこんな景色が見れるはずだったんだけど、、、、

台風直後で潮位が上がってるとかで、洗濯岩は見れませんでした。

スタックしたマイクロバスを助けようとして汗だくに。。。

結局参拝者を無事に乗せることができたのか、気になりますw

青島神社の次は鵜戸神宮へ。

いまさらですが、寺社仏閣ばっかり行ってますねw

鵜戸神宮の駐車場、雰囲気重視なら観光トイレ駐車場、歩きたくなければ第1駐車場へ。

参拝し終えて気付きました、鵜戸神宮には駐車場が2箇所ありました。

結論から言います。

• 雰囲気重視なら観光トイレ駐車場
  • 歩きたくなければ第1駐車場

個人的には、観光トイレ駐車場に停めて鵜戸八丁坂を歩いてみるのがオススメです!

ただし、時間と体力がある場合に限りますw

観光トイレ駐車場へ停めてしばらく歩くとこんな看板が、、、(この時点では第2駐車場ってことなんて全然しりませんw)

日本一周Nバン車中泊42日目 第2駐車場から本殿への参道から本殿への階段の看板

気にせずどんどん進んでいくとトンネルがあります。

振り返るとまるでジブリの世界。

日本一周Nバン車中泊42日目 第2駐車場から本殿への参道から本殿へのトンネル

歩くこと15分くらい(多分、、正確に計ったわけじゃありません)

かなり汗だく、、、

日本一周Nバン車中泊42日目 観光トイレ駐車場から鳥居につく頃には汗だく

第1駐車場はこの鳥居の目の前にありますので、汗だくになって歩く必要がありません。

台風直後ということもあって、波がもの凄いことになってました。

う〜ん、神々しい。

大事なのでもう一度言います。

鵜戸神宮の駐車場選びはとっても大事です。

• 雰囲気重視なら観光トイレ駐車場
  • 歩きたくなければ第1駐車場

宮崎市内から行くと位置的には観光トイレ駐車場に自動的に行ってしまう可能性が高いです。

実際僕がそうでした。

せっかく鵜戸神宮いくなら八丁坂歩いてみるのがオススメです。

野生の馬がいるという都井岬へ。

こんなに馬がいないの珍しいって言われて、1頭も見れず。

代わりに今や我が家となってるNバンを記念撮影。

芝生の上に車を乗り入れられる場所ってなかなかないと思います。

転んでもタダでは起きませんw

道の駅 くにの松原おおさきのおばちゃんに教えてもらった桜島ドライブインのくわ焼き。

なんでも鍬に黒豚をのせて焼いてくれるんだって。

絶対オススメ!ってことだったので頑張って行ってみたのに16時で営業終了。

でも開聞岳を遠くに見ながら、はまちの養殖の仕組みをおばあちゃんに教えてもらったりできたのでラッキーでした。

日本一周Nバン車中泊42日目 開聞岳に沈む夕陽をみながらはまちの養殖の説明をおばあちゃんに教えてもらう

湯巡り日本一周Nバン車中泊42湯目 桜島マグマ温泉

行ってきましたよ、、、桜島マグマ温泉(サ道調)。

国民宿舎 レインボー桜島 に併設された温泉です。

いつも通り体を清めて、まずは露天風呂へ。

と、思ったら露天風呂はありませんでした。

鉄分を多く含んだ茶色のお湯。

湯巡り日本一周Nバン車中泊42湯目 桜島マグマ温泉

内湯から錦江湾や鹿児島市のネオンが見えます。

桜島フェリーは1時間に3〜4本もあるので錦江湾を進むフェリーも見えちゃいます。

湯温は41℃と少し熱め、透明のお湯の浴槽はもう少しぬるめです。

湯巡り日本一周Nバン車中泊42湯目 桜島マグマ温泉

湯が熱めだからなのか、マグマ温泉って名前のせいなのか、すごく芯から温まる感じがします!

サウナと水風呂もありましたが、いいお湯の温泉でサウナ入るのはもったいない!

温泉→水風呂を5セット堪能、しっかりととのいました!

お風呂でた後に気付きました、が桜島マグマ温泉には長さ101mの無料の足湯もありました!!

桜島マグマ温泉には全長101mの無料の足湯も。利用時間(営業時間)は9時〜日没まで。

画像引用:桜島マグマ温泉|錦江湾を見渡しながらゆったりと温泉を満喫/桜島

温泉成分表。

湯巡り日本一周Nバン車中泊42湯目 桜島マグマ温泉の温泉成分表

住所鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−16
電話番号099-293-2323
営業時間10:00-22:00
入浴料金大人390円・小学生150円
定休日なし

これまたブログ記事書いてて気付きましたが、桜島シーサイドホテルには露天風呂もありました!

今度桜島行った時は桜島シーサイドホテルの露天風呂に挑戦しようと思います。

道の駅桜島は勾配が急で車中泊には不向き。

桜島マグマ温泉の目の前の道の駅桜島。

今日はここで車中泊、と思いましたが寝るにはちょっと勾配がキツすぎる。

道の駅は雨水等が滞留しないように勾配がついてるトコが多いんですが、道の駅桜島の勾配はかなりキツイ。

シェードとかつけてしっかり寝る準備をすると移動が大変なので、道の駅垂水はまびらまで戻って車中泊。

朝起きたら最高の景色が眺められる車中泊、やっぱり最高。

日本一周Nバン車中泊42日目 使った費用は?

• 飲食費:1857円(朝食用みかん・おやつ・桜島珍萬らーめんセット他)
  • 入浴料:390円(桜島マグマ温泉
  • ガソリン代:2527円

合計:4774円

日本一周Nバン車中泊42日目 走った距離は?

日本一周Nバン車中泊42日目 移動まとめ

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎

青島神社

鵜戸神宮

都井岬

道の駅くにの松原

桜島マグマ温泉

道の駅たるみずはまびら

走行距離は約200kmでした!

日本一周Nバン車中泊42日目 宮崎から鹿児島へ、走行距離は?

明日ものんびりバンライフ、ゆる〜く旅と仕事を楽しみます!

ではまた!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 断酒チャレンジ、ときどき旅 , 2020 All Rights Reserved.