酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。

日本一周Nバン車中泊43日目 九州ーのパワースポット 神川大滝公園

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。 2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。https://instagram.com/n_van_life/

断酒チャレンジ570日目

湯巡りNバン日本一周車中泊43日目

道の駅垂水はまびらで車中泊して起床。

朝起きると最高の景色が目の前に、やっぱり最高、バンライフ。

日本一周Nバン車中泊43日目 道の駅垂水はまびらから見た桜島

道の駅垂水(たるみず)はまびらは、2018年11月にオープンしたばかりの新しい道の駅。

土産店だけでなく、カフェやレストランも充実しているので、車中泊しなくても立ち寄る価値にある道の駅です。

この日は日曜日ということで、ぶり丼500円のイベントが開催されてて、お腹減ってもないのに思わず購入。

日本一周Nバン車中泊43日目 道の駅垂水はまびらは土産店やカフェ・レストランが充実。車中泊しなくても立ち寄りたいスポットです。イベントでぶり丼500円、思わず購入。

歯ごたえ抜群、ブリッブリの美味しいぶり丼が500円、安すぎる。

今日は本州最南端、佐多岬へ。

とにかく今日の目的は本州最南端の佐多岬!

佐多岬目指してひたすら進みつつ、気が向いたとこに寄っていこう、という相変わらずのいい加減なプラン。

結果的には、こんなルートになりました。

道の駅垂水(たるみず)はまびら

荒平天神

神川大滝公園

佐多岬

↓ (なんかいフェリー)

竜宮神社

ヘルシーランド 露天風呂「たまて箱温泉」

道の駅黒之瀬戸だんだん市場

知らないウチに一気に熊本との県境まで行っちゃいました。。

ガイドブック片手に、寄りたいところになんとなく寄る、ってかなり適当な作戦が大当たり!!

嘘みたいな写真が撮れました!!!

使用機材はiphone se2。

旅に出る前、日本一周するならちゃんとしたカメラを買って、撮影の仕方もきちんと勉強して、なんて考えが一瞬頭をよぎりましたが、、、

そもそもテント設営が面倒と言って車中泊はじめる人間が、カメラを使いこなせるようになるとは思えない!!

なにより荷物が増えるのがイヤ!

そんなことを言っていた、特に撮影スキルも皆無の僕にしては奇跡的な写真ですw

きれいな写真も撮れましたが、なによりも朝のひんやりした、澄んだ空気が最高に気持ちいい。

個人的には高千穂峡よりも癒やされる、九州一のパワースポットです。

あ、興奮しすぎて神川大滝公園の前に立ち寄った荒平天神のことを忘れてましたw

日本一周Nバン車中泊43日目 九州ーのパワースポット 神川大滝の前に立ち寄った荒平天神

荒平天神もまぁ、良いところですが、神川大滝公園にはかないません。

鹿児島行ったらぜひ立ち寄りたい、オススメスポットです!!

日本一周Nバン車中泊43日目 九州最南端佐多岬からフェリーで指宿へ

神川大滝公園では快晴だったのに、みるみる雲行きがあやしくなっていきます。

佐多岬に着いてもどんより曇り空。

せっかく本州最南端まで来たんだから、と1時間昼寝して晴れ間を待ちましたが、晴れるどころか雨が降ってくるというw

ま、長〜い旅をしてればこんな日もあります。

佐多岬での良い眺めは諦めて指宿へ向かいます。

桜島まで戻って桜島から鹿児島市通って、車でぐるっと錦江湾をまわるルートを考えてましたが、かなり遠回り。

コレ見たら桜島戻ろうってのがバカバカしく思えてきますw

近くのねじめ温泉ネッピー館で時間つぶして15時の便に乗ろうと、12時50分にチケット売り場に行くと、、、、

13時の便に乗れると言われました。

たしかに今日は日曜、13時便があるんですね、、、

日本一周Nバン車中泊43日目 九州最南端佐多岬からフェリーなんきゅうで指宿へ、根占港の時刻表

それにしても12時50分にチケット買いに行って、13時のフェリーに乗れるとは思ってもいませんでしたw

駐車場に車を停めるともくもくと温泉の煙らしきものが、、、

温泉の熱を利用した、山川製塩工場跡。

湯巡り日本一周Nバン車中泊43湯目 ヘルシーランド 露天風呂 たまて箱温泉の山川製塩工場跡

たまて箱温泉の源泉、伏目温泉源泉。

湯巡り日本一周Nバン車中泊43湯目 ヘルシーランド 露天風呂 たまて箱温泉の源泉、伏目温泉源泉

遠くを見ると開聞岳、すぐ下に砂むし温泉「砂湯里」が見えました。

砂むし温泉とのセット券もありましたが、竹瓦温泉で砂風呂は体験済み、結構疲れるので今回は露天風呂のみ。

湯巡り日本一周Nバン車中泊43湯目 ヘルシーランド 露天風呂 たまて箱温泉の駐車場から砂むし温泉「砂湯里」と開聞岳を望む

行ってきましたよ、、、指宿ヘルシーランドたまて箱温泉(サ道調)

いつも通り体を清めて、まずは露天風呂へ。

って、露天風呂しかありませんw

とにかく絶景。

この一言につきます。

北海道神威岬の岬の湯しゃこたんに匹敵する、いや、それ以上の絶景です。

日本一周Nバン車中泊 6日目 最高の景色を楽しめる 岬の湯しゃこたん

湯温は多分41℃くらい。

長湯してると少し熱めの温度、ととのいイスなどもないので浴槽に腰掛けて外気浴で体を冷やします。

とにかく眺めがよいのでじっくり2時間、しっかりととのいました!

■注意■

近隣にヘルシーランドって名前の内湯とプールやジムのある施設があります。

はじめて行くと、ヘルシーランド目指してるのか、ヘルシーランドたまて箱温泉目指してるのか分からなくなりますw

露天風呂入りたければたまて箱温泉。

絶景を見たければとにかく、たまて箱温泉を目指して進みましょう。

途中の道の看板にもたまて箱温泉の表記があります。

住所鹿児島県指宿市山川福元3292
電話番号0993-35-3577
営業時間9:30~19:30 (受付終了 19:00)
入浴料金大人510円・小学生以下260円
露天風呂(たまて箱温泉)と山川砂むし温泉のセット券
大人1240円・小学生以下620円
定休日木曜日(祝・祭日の場合は翌日)
※ただし、8月は休まず営業

日本一周Nバン車中泊43日目 薩摩半島最南端 長崎鼻

長崎鼻?なんのこっちゃ?

と思ったら、薩摩半島最南端の岬の名前だそう。

岬好きとしては行かない訳には行きません。

薩摩長崎鼻灯台。

日本一周Nバン車中泊43日目 薩摩半島最南端 薩摩長崎鼻灯台

高さがないせいか、あまり最果て感がありませんでした。

それにしても、どうやってあそこまで行ったんだろう、あの釣り人。。。

日本一周Nバン車中泊43日目 薩摩半島最南端 薩摩長崎鼻

長崎鼻への途中の竜宮神社。

日本一周Nバン車中泊43日目 薩摩半島最南端 薩摩長崎鼻の竜宮神社

日本一周Nバン車中泊43日目 使った費用は?

• 飲食費:3050円(道の駅たるみずはまびらぶり丼500円・夕食長寿庵黒豚とんかつ御膳2200円・ソフトクリーム350円)
  • 入浴料:510円(指宿ヘルシーランドたまて箱温泉)
  • ガソリン代:2717円
  • フェリー代:2900円(根占港〜指宿山川港)
  • お土産代:1196円

合計:10373円

日本一周Nバン車中泊43日目 走行距離は?

日本一周Nバン車中泊43日目 移動まとめ

道の駅垂水(たるみず)はまびら

荒平天神

神川大滝公園

佐多岬

↓ (なんかいフェリー)

竜宮神社

ヘルシーランド 露天風呂「たまて箱温泉」

道の駅黒之瀬戸だんだん市場

日本一周Nバン車中泊43日目 走行距離は?

約260kmでした!!

明日ものんびりバンライフ、ゆる〜く旅と仕事を楽しみます!

ではまた!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 断酒チャレンジ、ときどき旅 , 2020 All Rights Reserved.