酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。

四国お遍路車中泊の旅3日目 必見!太龍寺舎心ヶ嶽の空海像

WRITER

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)のロープウェイから見る舎心ヶ嶽の弘法大師(空海)像
この記事を書いている人 - WRITER -
酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。 2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。https://instagram.com/n_van_life/

断酒チャレンジ553日目

四国お遍路車中泊の旅3日目

湯巡りNバン日本一周車中泊26日目

道の駅神山温泉で爆音出しながらチューしてるカップルの車の音で目覚める午前4時。

お遍路来てから、イヤな事が起きても、ま、いっか、と怒らずに受け流せるようになったのは気のせいなのか、お遍路終えてもこういう気持ちは持ち続けるように、気をつけようと思います。

7時半過ぎに道の駅神山温泉を出発。

朝の通勤ラッシュにまきこまれ、予想外に恩山寺到着が遅れました。

まさかお遍路で通勤ラッシュにまきこまれるとは、、、

通勤時間にぶつからないように注意して移動しようと思います。

弘法大師様(空海)の像が神々しい。

四国お遍路車中泊の旅3日目 十八番札所 母養山 恩山寺(おんざんじ)の弘法大師像

恩山寺もマックやガソリンスタンドが立ち並ぶ大通りから少し入って少し坂を登っただけなのに、急に山奥に来た感じ。

やっぱり朝イチでのお参りは特に見が引き締まります。

四国お遍路車中泊の旅3日目 十九番札所 橋池山 立江寺(たつえじ)

立江寺は住宅街の真ん中にあるお寺さん。

駐車場からお寺さんまで2〜3分の距離ですが、駐車場からの案内板が一切ないので、一回停めた車を再び動かして探す羽目になりましたw

住宅街の中とは思えない立派な建築物と、小鳥のさえずりしか聞こえない静けさ。

心が落ち着きます。

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十番札所 霊鷲山 鶴林寺(かくりんじ

お遍路してると突如現れる、霊場への急坂。

どこまで登ってくの?って坂道が延々と続きますw

苔がとってもキレイでした。

お遍路の中でロープウェイを使って参拝するお寺さんがあると聞いてましたが、太龍寺がまさにソレ。

鶴林寺から太龍寺へ向かう山道は那賀川沿いに走ります。

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)へ向かう途中の那賀川

これコレ。

コレが思い描いていた四国の風景。

那賀川を眺めながらドライブしてたらあっという間に太龍寺到着。

道の駅「鷲の里」にロープウェイの駅があります。

え、コレ駅?ってくらい立派。

一瞬、ここで参拝できるのかと錯覚しちゃいましたw

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)のロープウェイの山麓駅

ロープウェイの料金は往復2600円。

毎事0分、20分、40分に出発してます。

やっぱり那賀川、キレイです。

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)のロープウェイから那賀川を眺める

支柱は通過する時の衝撃はスゴイ。

ゴンドラ内では色々説明してくれるスタッフさんが道場、揺れますよ〜と案内されてたけど、予想以上の衝撃でしたw

舎心ヶ嶽のお大師さま。

歩いて10分〜15分でいける、というので行ってみようと思います。

山頂駅に到着。

山頂駅をでるとすぐに本堂へ続く階段が。

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)の本堂へつづく階段

本堂。

大師堂も参拝して納経所へ。

舎心ヶ嶽まで行くと、舎心ヶ嶽の御朱印も頂けるとロープウェイのスタッフさんに聞いていたので、舎心ヶ嶽どこか聞くと、ロープウェイの駅の先とのこと。

そういえばスタッフさんもそんなこと言ってた気がするけど、舎心ヶ嶽参拝する時は、本堂より先に参拝した方が、くらいの案内が欲しかった、、、

ロープウェイの山頂駅までもどって、いざ舎心ヶ嶽へ。

、、

、、、

坂道シンドイ、、、、

こりゃもはや登山w

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)のロープウェイから見る舎心ヶ嶽のお大師さま続く参道はかなり急な坂道

10分ちょいでお大師さまのとこまで着きましたが、Tシャツも白衣(はくえ)も汗でびっしょり。

今回のドライブお遍路終えて、気が向いたら歩き遍路もいつかやってみようかな、、

なんて思ってましたが、汗かきの僕にはやっぱり歩き遍路は絶対にムリ!と思い知らされました。

やっと到着。

弘法大師(空海)像が目の前に。

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)のロープウェイから見る舎心ヶ嶽の空海大師像

せっかくココまできたのでお大師さまの横で納経。

ココで納経しよう、なんて考えるのもお遍路してるおかげです。

いままでだったらココでお経読もう、なんて発想自体がそもそも出てこないはずw

読経を終えてロープウェイ駅を通り過ぎ、再び納経所へ。

舎心ヶ嶽を参拝すると、太龍寺の御朱印とは別に、舎心ヶ嶽の御朱印も頂けます。

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十一番札所 舎心山 太竜寺(たいりゅうじ)のロープウェイから見る舎心ヶ嶽の御朱印

四国お遍路車中泊の旅3日目 二十二番札所 白水山 平等寺(びょうどうじ)&二十三番札所 薬王寺

太龍寺の参拝を終えて、次の平等寺へ。

13時から仕事の打ち合わせがあるので、何か食べたいところだけど、レストランがほぼ見当たらず。

仕方ないのでローソンでおにぎりを買ってそのまま打ち合わせ。

長くなるとは思ってたけど、まさかの2時間。

これからしばらく平日は打ち合わせが続きます。。。

ま、仕事があってこそ、こうして車中泊バンライフを楽しみながらお遍路できるわけですから。

仕事の時は仕事に集中。

薬王寺で御朱印を頂くと、ちょうど17時。

今日の参拝はここまで。

明日からは高知県。

薬王寺から500mくらいのところにある食堂ひわさ屋。

ずっと食べたかった阿波尾鶏があるということで行ってきました。

阿波尾鶏の唐揚げとかつお&しまあじの刺身定食1600円。

唐揚げを塩焼きに変更してもらいました。

薬王寺から500mの食堂ひわさ屋の阿波尾鶏の塩焼き&刺身定食

肉はジューシー、刺身も抜群!!

ごちそうさまでした!!

湯巡り日本一周Nバン車中泊29湯目 えびす洞温泉 ホテル白い燈台の日帰り温泉

薬王寺の近くには温泉が2つ。

薬王寺温泉 湯元・醫王の湯とえびす洞温泉 ホテル白い燈台の日帰り温泉

ひわさ屋のおかみさんが白い灯台の日帰り温泉の方がオススメ、と聞いたので、そちらへ。

行ってきましたよ、、、えびす洞温泉 ホテル白い燈台の日帰り温泉

いつも通り体を清めて、まずは露天風呂へ。

湯巡り日本一周Nバン車中泊29湯目 ホテル白い灯台の日帰り温泉の露天風呂

波の音が聞こえます。

昼に来たら海が一望できたはずなのに、残念。。。

湯温は多分39どくらい。

ぬるめ好きなのでちょうどいい湯加減です。

露天風呂にジャグジーがついてました。

内湯。

湯巡り日本一周Nバン車中泊29湯目 ホテル白い灯台の日帰り温泉の内湯

サウナも水風呂ももちろんあります。

露天→水風呂→サウナを4セット繰り返してしっかりととのいました。

水風呂の温度がちょっと高めな点と、水飲み場がないのが残念でしたがいいお湯でした!!

温泉成分表。

湯巡り日本一周Nバン車中泊29湯目 ホテル白い灯台の日帰り温泉の温泉成分表。

住所徳島県海部郡美波町日和佐浦455
電話番号0884-77-1170
営業時間朝風呂 6時30分~8時00分
昼夜風呂 12時00分~21時30分
料金大人540円・小人320円
定休日なし
泉質ナトリウム・マグネシウム塩化物泉(低張性中性冷鉱泉)

四国お遍路車中泊の旅3日目 使った費用は?

• 食費:2,378円(おやつ草餅230円・お昼ローソンおにぎり352円・夕食ひわさ屋阿波尾鶏&刺身定食1600円)
  • 交通費:2600円(太龍寺ロープウェイ料金)
  • ガソリン代:2536円
  • 納経料:1800円(6霊場)
  • 入浴料:540円
  • 雑費(燃料用アルコール・ろうそく他):1053円

合計:10,907円

明日ものんびりバンライフ、ゆる〜く旅と仕事を楽しみます!

ではまた!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 断酒チャレンジ、ときどき旅 , 2020 All Rights Reserved.