酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。

2019年、今さらブログを始める5つの理由

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。 2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。https://instagram.com/n_van_life/

こんにちは。kenです。

お酒をやめたら時間ができました。

ず〜っと考えてたけど、ず〜っとできなかった、ブログ作成に挑戦中です。

もうブログはオワコンなんて言われてますが、あえてブログを始める理由をまとめてみました。

酒をやめたら時間ができた!昔からやってみたかったブログ作成に挑戦!

もう10年以上も前から、ブログには挑戦したいと思いつつ、

ブログの作り方の知識と時間がないを言い訳に、手をつけられなかったブログ作成。

お酒をやめたら圧倒的な自由時間ができました。

断酒・禁酒の記録しようとブログをはじめました。

※時間ができる理由は飲酒と禁酒のメリット・デメリットを改めて考えてみたを参照

思考と記憶をアウトプットすることで、脳内メモリを減らしたい!

記憶力の衰えを実感する、40代ももう中盤。

考えていることをブログに投稿しようとすると、普段の思考からもう一歩深く考えるようになります。

考えた事をアウトプットすることで、脳内のメモリに余裕ができるのでは?と考えています。

脳に余裕が生まれれば、仕事効率も大幅にUP、日常生活でも精神的余裕が生まれ、

人にやさしく接することができるのでは?と勝手に考えています。

記憶を記録に残したい!

Windows8以降、勝手にアップデートや再起動されるようになり、Macユーザーへと変わりました。

Macを使いはじめて2年経ちました。

とはいえ、20年以上使い続けたWindowsからMacへの変更なので、

wordやexcelなどの簡単なショートカットキーなども、度々調べる羽目に。

ブログ作成についても、何回か同じ作業をして完全に覚えるまでは都度検索することに。

自分のブログに、自分が良く調べる事を投稿することで、アウトプットによる記憶→さらに脳内メモリに余裕

記憶にも役立つし、検索している時間も短縮、の一石二鳥につながればいいな〜、と思ってます。

検索する側から検索される側へ。自分の疑問・体験が人の役にたつ??

いまや何をするにも、まず「検索」。

ネットで調べ物をしない日はないと断言できるくらい、検索をしています。

知りたいことは瞬時に知ることができます。

検索結果でよく目にするブログサイトで知りたい結果がわかることも多々あります。

逆に考えると、自分の疑問や体験を投稿することで、他の人の知りたいことに役立つ可能性があります。

このブロクはまだまだ投稿数が少ないですが、今後は以下のような内容で投稿を重ねていこう考えています。

  • 禁酒・断酒のキロク
  • 旅のキロク
  • ブログのキロク
  • マイルでお得に海外旅行!
  • Mac他、使い方のキロク

今まで:検索→知る側

これから:検索される→知らせる側

知る側から知らせる側へ、少しずつシフトチェンジができたらいいな、と思います。

ブログは本当にオワコンなのか?まだ稼げるのか?稼げないのかを自分で実験!

昔からブログは稼げない、最近ではブログはオワコンなんて言われています。

本当にブログはオワコンなのか?稼げるのか、稼げないのかを自分で実験してみようと思います。

ページビューやブログでの収入なんかのキロクも投稿していけたらな〜と思います。

ではまた!!




この記事を書いている人 - WRITER -
酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。 2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。https://instagram.com/n_van_life/







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 断酒チャレンジ、ときどき旅 , 2019 All Rights Reserved.