酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。

上海ディズニーランドホテル クラブレベル宿泊で効率良く楽しむ方法

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
酒をやめると時間ができる!できた時間で車中泊日本一周達成。 2018.10月〜断酒開始。 断酒で12kg痩せる、2年弱で100万以上の節約など、その効果に驚愕。Mac片手にバンライフを楽しみます。https://instagram.com/n_van_life/

こんにちは!kenです。

普段は他人が移動する時は絶対に旅行に行かないのですが、春休みあけてすぐの10連休。

時間を持て余して暇だ、ヒマダ〜と3姉妹の大合唱が聞こえるのが予測できたので、上海ディズニーランドへ!

1度行ったら当分行かないはず。

以前から家族全員に「ディズニーホテルに泊まりたい!」とせがまれてました。

車で1時間で行ける東京ディズニーリゾートでディズニーホテル泊まるのもなんだかなので、せっかくの機会!ということで上海ディズニーランドホテルのクラブレベルに泊まってきました。

もくじ

上海ディズニーランドホテルの予約方法は?

こんな時こそAMEXのコンシェルジュの出番!

意気込んでAMEXのコンシェルジュデスクにかけてみました。

「Noと言わない」で有名なAMEXのコンシェルジュ。

「残念ですが予約手配を承ることはできません。公式サイトからのご予約をおすすめします。」

複数サイトで調べましたが、やはり直営ホテルなので公式サイトが一番安い!

安いと言っても高いんだけど(笑)

上海ディズニーランドホテルオフィシャルサイト

トイストーリーホテル公式サイト

アプリも入れておくと便利なのでぜひ行く前にインストールしておきましょう。

Apple store 上海迪士尼度假区

Google play Shanghai Disney Resort

気になる上海ディズニーランドホテル・トイストーリーホテルの宿泊料金は?

一度は泊まってみたいディズニーランドホテル。

トイストーリーホテルも気になる。

さかのぼって検索はできないので、5/15に宿泊した場合の料金を検索してみました!

※下記料金に別途サービス料15%が加算されます。1元=約17円で計算。

上海ディズニーランドホテル 2019年5月15日〜1泊、大人2名で検索した場合

デラックスガーデンビュー(Deluxe Garden View) 2050元(約34850円)

デラックスレイクビュー(Deluxe Lake View) 3050元(約51850円)

デラックスパークビュー(Deluxe Park View) 3550元(60350円)

クラブレベル(Club Level)4100元(約69700円)

ん??

上海ディズニーランドホテル クラブレベル客室 宿泊価格

マジックキングダムスイート(Magic Kingdom Suite) 4150元(約70550円)

クラブレベルに50元(約850円)出すだけでマジックキングダムスイートに宿泊できるじゃないですかっ?

実際に宿泊した5/2~5/4はもっとバカ高くて、マジックキングダムなんて検討の余地にも入りませんでした!

これから行かれる方はぜひマジックキングダムスイートの価格もチェックしてみてください!

上海ディズニーランドホテル 2019年5月15日〜1泊、大人3名子供2名で客室検索した場合

デラックスガーデンビュー(Deluxe Garden View) 2250元(約38250円)

デラックスレイクビュー(Deluxe Lake View) 3250元(約55250円)

デラックスパークビュー(Deluxe Park View) 3850元(65450円)

クラブレベル(Club Level)4300元(約73100円)

マジックキングダムスイート(Magic Kingdom Suite) 空室なし。

大人2名で検索した時と比較しても、それぞれの部屋に200元(約3400円)追加で家族5人が泊まれちゃいます。

トイストーリーホテル 2019年5月15日〜1泊、大人2名で検索した場合

ガーデンビュー(Garden View)1450元(約24650円)

コートヤードビュー(Courtyard View)1650元(約28050円)

パークビュー(Park View)1850元(約31450円)

トイストーリーホテル 2019年5月15日〜1泊、大人4名で検索した場合

2名の場合と全く同じ料金でした。

仲の良いお友達で3人〜4人でいくなら、トイストーリーホテルの選択もありですね!

上海ディズニーランドホテル・トイストーリーホテルの定員は?

上海ディズニーランドホテル・トイストーリーホテルともに11歳以上を大人としてカウントします。

上海トイストーリーホテルの最大定員は4名。

上海ディズニーランドホテルの最大定員が5名。

5人家族の場合は2部屋での宿泊が必要なので、5人家族の場合は上海ディズニーランドホテルでの宿泊がお得ですね!

というわけで、クラブレベルに宿泊予約を入れました!

上海ディズニーランドホテルのクラブレベルは特典がいっぱい!

CHINA8の送迎車に乗って30分。

いよいよ上海ディズニーランドホテルへ到着です!

上海ディズニーランドホテル 入り口

ロビーに入るとチェックインですか?と聞かれます。

パスポートを渡してPCをカタカタ。。。7階のクラブラウンジへ行くように言われました。

そういえばクラブレベル予約したのを忘れてました^^;

上海ディズニーランドホテル ロビー

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その1 クラブラウンジでのアフタヌーンティーを楽しみながらチェックイン

上海ディズニーランドホテル クラブレベルでチェックイン

7階へ上がってすぐにクラブレベルカウンターがあります。

カウンターの椅子に座ろうとすると、アフタヌーンティーを楽しむように勧められます。

中に入ると、、、、

なんて豪華な!

上海ディズニーランドホテル クラブレベル ラウンジ

5〜6種類のケーキにサラダバーも。

飲み物やケーキを食べている間に、スタッフがチェックインの手続きをしてくれます。

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その2  1人1枚のファストパスの事前発券

専用の端末で家族全員の顔写真を撮影されると、ゲストカードを受け取りました。

ファストパスでアトラクションを利用する際に、顔写真での確認が必要になります。

このゲストカードはホテル敷地外すぐそばのファミマに行ってホテル敷地に入る時や、パークへの往復の無料シャトルバスやフェリー、ファストパスとしても使いますので、くれぐれも紛失しないよう、大切に保管してください!

ホテルスタッフが、このゲストカードの裏にあるバーコードを自分のスマホに事前に入れた上海ディズニーアプリで読み取ってくれます。

この読み取りを行うことで、アプリでデジタルファストパスチケットの発券ができ、スマホがファストパスチケット代わりにもなります!

1日目にソアリン、2日目にトロンを予約してもらいました!

ファストパスを有料で販売しる「プレミアム・アクセス」だと1アトラクションの購入で、平日50元〜休日80元(約850円〜約1350円)とちょっと高額。

人数分のファストパスが宿泊費に含まれてますので、5人の場合は400元(約6750円)分もお得になる計算です!!

明日の開園時間は8時、宿泊者限定で7時から入場ができること、無料シャトルバスやフェリーの乗り場や運行時間など、丁寧に案内をしてくれました。

園内ではインフォメーションセンターでしかもらえない日本語マップも頂けました。

日本語園内マップは上海ディズニーランドホテル1階のフロント横にも置いてありました。

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その3  アーリーパークエントリー

一般開園時間の1時間前から入園が可能です。

1泊目の翌朝は7時(開園8時)から、2泊目の翌朝は7時15分(開園8時半)からでした。

クラブラウンジの朝食サービスの開始時刻も日によって異なりますので、きちんと確認することをオススメします。

ホテル宿泊者だけの特権です。

全てのアトラクションが待ち時間ほとんどなしで乗り放題!

東京ディズニーシーのシンドバッド並の待ち時間で乗れちゃいます!

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その4 ホテルゲストエントランス

午前中にロアリングに行った時、ファストパスなくてもこのゲストカードを見せるとファストパスの方に向かわされました。

2日目に気づきましたが、アーリーパークエントリーパス&ホテルゲストエントランスの看板がっ!

夢と魔法の国で優遇される魔法のカード、それがこのゲストカードです。

なるべくこのゲストカードを使った方が良さそうな気がします。

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その5 クラブラウンジでの朝食・軽食・夕食が無料!!

パーク内もパーク側にあるディズニータウンも、普通に食事をすると1人100元(1700円)くらいはすぐにかかります。

クラブラウンジで朝食、アフタヌーンティーと夕食が無料ですので、活用しない手はありません!

アーリーパークエントリーで入場しようとすると、朝食もサービス開始と同時にとらないと間に合いません。

せっかくのディズニーホテルなので朝食をゆっくり楽しみたいところですが、ここは頑張ってなるべく急いでお腹いっぱい食べましょう。

※急いだせいでせっかくの朝食の写真を撮り忘れました(T . T)

アーリーエントリー&ファストパスを有効活用してアトラクションやグリーティングを楽しんでいるとあっと見いう間に13時をまわってしまいます。

13時前に小腹が空いたら、ポップコーンでも食べてごまかしましょう(笑)

上海ディズニーランドのポップコーンは味が濃くてとっても美味しいです。

キャラメルとソルト両方食べましたが、どちらもとってもおいしかった!!

上海ディズニーランドのポップコーン

13時すぎにホテルのラウンジに向かえばアフタヌーンのティータイム。

美味しいケーキやサラダバーでお腹を満たしたらゆっくり部屋で休憩しましょう。

7時のアーリーエントリーから閉園の22時まで、時間はたっ〜ぷりあります。

5時になったらラウンジで夕食。

上海ディズニーランドホテル クラブレベル ラウンジの夕食

1泊目は家族全員「う〜ん」でしたが、2泊目はどの料理も絶品!

1泊目は味のぼんや〜りした、見た目がおしゃれな料理。

2泊目は家族全員が好きな東南アジア風の料理。

トムヤンクン風味の海老やローストビーフのベトナム風など美味しい料理がたくさん!

これは勝手な推測ですが、日によってシェフが違うのでは?と思うほど味が違いました。

断酒中なのでお酒は飲みませんでしたが、ビールやワイン・スコッチやバーボンなどアルコールも充実のラインナップ!

(に見えました。近づいて飲みたくなると困るので、アルコールには近付きませんw)

夕食の写真も家族の誰かが撮ってるだろうと油断してたら誰も撮っていませんでした。写真が少なくてすみません^^;

こんな豪華な食事が宿泊費に含まれてます!

一家5人で3食をパークで食べると、どんなに安くても1食5000円以上かかります。

食事だけで考えても、レイクビュー以上のお部屋を検討されてるなら、絶対にクラブレベルオススメです!

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その6 クラブラウンジでのイグナイト・ザ・ドリーム「スターライト・マジック」鑑賞

がらがらのクラブラウンジからイグナイト・ザ・ドリーム「スターライト・マジック」を鑑賞できます。

もちろんソフトドリンクやアルコールも飲み放題です。

クラブラウンジから優雅に眺める「スターライト・マジック」は格別です。

パークビューの部屋なら、自分の部屋から見るのもオススメです。

自分の部屋だから電気を全て消して鑑賞できるので、さらに綺麗に見えるはず。

テレビからショーにあわせた音楽が流れます。

上海ディズニーランドホテル クラブレベルから楽しむスターライト・マジック

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その7 ベッドタイムストーリー

イグナイト終了後に絵本の読み聞かせがあるとのことでしたが、ずっとラウンジにいましたが、それらしきものはおこなわれていませんでした。

やらない日もあるのかも。

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その8 パジャマミッキーとラウンジでグリーティング!!

これがお目当てでクラブレベルに泊まる方がほとんどではないでしょうか。

世界中でここでしか会えないパジャマミッキー!

ミッキーマウスマーチの音楽が流れ始めるとミッキー登場!

クラブラウンジ入り口から見ると一番奥のドリンクコーナーのあたりでグリーティングがはじまります。

可能であればドリンクコーナーのあたりで待機していると待ち時間を最小にできるはず。

あまり混んでいないというサイトをたくさん見ましたが、この日は中国の労働節と日本のGWが重なり、かなりの行列ができてました。

上海ディズニーランドホテル クラブレベルでパジャマミッキーと写真撮影

サイン帳にしっかりサインも書いてくれます!!

上海ディズニーランドホテルのクラブレベル特典その9 らくらくチェックアウト

チェックアウトも超簡単!

あまりにも簡単すぎて、本当にこれでチェックアウトできたの?と疑ってしまうほどです。

チェックアウト後にパークで楽しむ場合

部屋番号を伝えて、荷物をクラブラウンジカウンターに預けるだけ。

パークからホテルへ帰ると1階のロビーに自分の荷物が運ばれてます。

チェックアウト後そのままディズニーリゾートエリア外へ移動する場合

部屋番号を伝えて清算して終了。

混雑時に待ち時間を大幅短縮!上海ディズニーランドの理想の過ごし方まとめ

今回は連休ということ、雨が降った場合や、やっぱりもう少し楽しみたい!と思い残したくなかったので2泊してみました。

結果的にアトラクションもパジャマミッキーも、パーク内のグリーティグやお土産購入など、やりたいことはほぼやり切ったと思います。

せっかくの上海ディズニーランドホテル、2泊してじっくり楽しむのがオススメです。

今回の上海ディズニーランドの楽しみ方&攻略法をざっくりとまとめてみました。

1日目 上海ディズニーランドホテル内を満喫

はじめてのディズニーランドホテル!パーク内に入らなくても充分すぎるほど楽しめます!

クラブレベルラウンジでアフタヌーンティーを楽しみながらのゆったりチェックインの後、いよいよ客室へ!

スタッフ案内されながらクラブレベルの部屋へ続く廊下を進みます。

上海ディズニーランドホテルのクラブレベルのお部屋

上海ディズニーランドホテル クラブレベルの部屋へ続く廊下

部屋に入ると、、、

憧れのディズニーランドホテルのお部屋!!

上海ディズニーランドホテル クラブレベル客室部屋

テレビの下からはエキストラベッドが!

上海ディズニーランドホテル クラブレベル客室部屋のエキストラベッド

このエキストラベッドのお陰で家族5人で1部屋に宿泊することができます!!

中国で家族5人、1部屋で宿泊出来るホテルはかなり貴重です!!

バスルーム。

このブログ記事書いて気付きまし。

電気が片方切れてましたねw

上海ディズニーランドホテル クラブレベル客室部屋のバスルーム

電気が片方切れてるなんて気にならないほどテンション上がってたのか、アメニティや部屋の写真の枚数が少ない!

残念!!

バスタブもかなり大きめで1日パークを歩き回って疲れた足と体を、お湯に浸かってゆっくり休めることが出来る大きさでした!

上海ディズニーランドホテルのホテル内レストラン・プール・キッズ

ホテル内を散策。

まずは1Fのルミエールキッチンを見てみました。

事前に調べた情報だと、キャラクターグリーティングで会えるのはミッキー、ミニー、グーフィー、プルート。

今回はクラブレベル宿泊なので、食事はクラブレベルラウンジでとれるし、上海ディズニーランドは、パーク内がキャラグリ天国なので今回は利用しませんでした。

上海ディズニーランドホテル ルミエール・キッチン

ルミエールキッチン前のらせん階段見ただけで、テンションふが更に上がります!!

上海ディズニーランドホテル ルミエール・キッチン前のらせん階段

子供が楽しめる、ミッキーマウス・プレイハウス。

上海ディズニーランドホテル内の子供が楽しめる、ミッキーマウス・プレイハウス

リトル・マーメイドをモチーフにしたプール「キング・トリトン・プール」もありました。

ずっとパークとホテルの部屋とラウンジを満喫してたので、プレイハウスもプールも利用する暇がありませんでしたw

上海ディズニーランドホテルのプール「キング・トリトン・プール」

フロントのある3階には映画「ファンタジア」をモチーフにしたお酒を楽しめるバッカス・ラウンジが。

クラブレベル宿泊だとお酒も飲み放題なので、利用することもなさそうです。

断酒中なので、もちろん1滴も飲んでませんw

上海ディズニーランドホテル内バッカス・ラウンジ

同じフロアにベーカリー&レストランのバレエ・カフェもあります。

上海ディズニーランドホテルバレエ・カフェ

ホテル内でお土産を買うならティンカーベル・ギフトへ。

上海ディズニーランドホテル内お土産ギフトショップ「ティンカーベル・ギフト」

2連泊なので初日はゆっくりとホテル内を楽しんで、2日目・3日目でパークを楽しむスケジューリングが奏功。

かなりゆったりとディズニーホテルを楽しむことができました!!

12時〜13時上海到着
14時〜15時上海ディズニーランドホテル到着
15時〜16時クラブラウンジでチェックイン&アフタヌーンティー
16時〜18時ホテル内散策
19時クラブラウンジで夕食
20時半クラブラウンジでイグナイト鑑賞
21時半 パジャマミッキーとグリーティング

2日目 厳しい日差しの午後はホテルで昼寝。それでも1日で10個のアトラクションを満喫!

上海ディズニー、2日目はこ〜んな感じで過ごせました。

6時クラブラウンジで朝食
7時ディズニーランドホテル出発
7時半上海ディズニーランド入場
13時までアトラクションを楽しむ
14時クラブラウンジでアフタヌーンティー
15時〜部屋で休憩
17時〜クラブラウンジで早めの夕食
19時〜22時 空いているパークでアトラクションを満喫

上海の緯度は実は鹿児島と同じくらい。

眠い目をこすりながらクラブラウンジで美味しい朝食。

7時からのアーリーパークエントリー!ガラガラじゃん!

上海ディズニーランド アーリーパークエントリー

と、思いきや!

すごい大行列!!!

一番奥が宿泊者専用の入場ゲート。

ここで20分ほど待ちました。

原因はこれ!

手荷物検査!!

上海ディズニーランド 手荷物検査

東京のディズニーランドなんて比にならないほど気合いの入った手荷物検査。

前のオジサンのリュックからレジャーシート3枚出てきて怒りまくる係員。

後から知ったのですが、レジャーシートや敷物類も持ち込みは禁止されているようです。

で、やっと入場。

まだ7時20分!!

場内はガラガラです!!!

入場したらファストパスを必ず取りましょう!

クラブレベル特典のファストパスで1日目はソアリン、2日目をトロンを予約済み。

子供の希望で7人の小人のマイトレインを予約。

上海ディズニーランド シンデレラ城お城

カリブの海賊  バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

キャプテン・ジャック・スパロウと一緒に、デイヴィ・ジョーンズの宝物を見つける冒険へ!

ガイコツが現れたり、不気味な音が聞こえるかも。

急落下にご用心。

上海ディズニーランド カリブの海賊

東京ディズニーランドのカリブの海賊と思って乗るとその違いに腰抜かします(笑)

プロジェクションマッピングを利用した迫力の映像!

「上海ディズニーすげー!来て良かった!!」と心の底から思いました。

人気のアトラクションなのになぜかファストパスがありませんので、1つ目のアトラクションとしてオススメです。

ロアリング・ラピッド

カリブの海賊からそんなに離れていないので次はこれ!

古代文明の謎を解きに、探検隊の一員として大興奮の激流下りに参加しよう。

小さなお子様には怖いかも。

濡れるのは必至。。。びしょ濡れの可能性も!

上海ディズニーランドガイドマップより引用

そうは言ってもそこまで濡れないでしょ〜

スタンバイ15分の表示がありますが、ホテルのカードを見せるとファストパスレーにに案内されます!

上海ディズニーランド ロアリング・ラピッド

途中でレインコートが10元(約170円)で売ってます。

たかをくくっていたので、買わずに進むと、、、、

上海ディズニーランド ロアリング・ラピッドは濡れるので合羽を忘れずに

レインコートの着用率半端ない!

中国人そんなに濡れるの嫌いなのか〜、と思ったら大間違い!!

背中からパンツ、靴の中までずぶ濡れになりました。

ほぼ全員ずぶ濡れになります(笑)

言葉を特に交わしてないのに、8人乗りで同乗する中国人と変な一体感が生まれます(笑)

一家5人中4人はパンツまでびしょ濡れ。

レインコート必ず買いましょう!!

となりのキャンプ・ディスカバリーを終えて前を通った10時前、もう120分待ちに。

キャンプ・ディスカバリー

発掘現場で新たな発見に打ち込むもよし、ロープでできた3つのコースのうちの1つを辿って、山を越えたり、古代の洞窟や遺跡へと繋がる美しい遊歩道を散歩しよう。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

体に命綱をつけて行うアスレチック的アトラクションです。

せっかくなので挑戦してみました。

上海ディズニーランド キャンプ・ディスカバリー

アトラクションに入らないとみることのできない眺めも。

滝のすぐそばも通ることができますが、カバンや携帯類は全部コインロッカーへ預けさせられてしまいます。

難易度を選べますので、小さい子供も安心ですが、親と子供の間に別の人が入ってしまえるつくりなので、子供と離れないように注意してください。

ミッキー&パルズ・マーケットカフェで休憩

ちょうどパレードがはじまりそうだったので、少し休憩。

上海ディズニーランド ステラルーのスイーツ

ステラルーのパンナコッタ、45元(約750円)。

あまりの可愛さに買ってみましたが、家族5人全員で耳部分すら食べきれませんでした^^;

味のしないカマボコみたいな感じ。

ペットボトルのコーラが20元(約340円)

パーク内の物価は日本のディズニーよりもかなり高めに感じます。。

テラス席でしたが、パレードは人だかりで見れませんでした(T . T)

パレード見るならパレード終了間際にWhistle Stop Shop(ホイッスル・ストップ・ショップ)向かいのテント販売?のギフトショップ、ラッキーエクスプレス前での待機がオススメです!

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

鳥のように空を飛んで世界一周の旅へ。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

個人的には上海ディズニーイチオシのアトラクション。

画像では見えませんが、スタンバイは240分待ち。

上海ディズニーランド ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

大型スクリーンに映し出される世界遺産や大自然の映像。

映像にあわせた香りと、足が浮いた状態なので、本当に飛んでいるかのような感覚を楽しめます!!

まだ行ったことのない方は行った時の感動が薄れちゃうので見ない方がいいかもしれません!!

七人のこびとのマイントレイン

子供の希望でとったファストパス。

正直、それ取るの〜?と内心思ってました。

が、意外とバカにできません。

予想に反して?楽しいアトラクションでした!!

イメージ的には東京ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンというとわかりやすいでしょうか。

上海ディズニーランド 七人のこびとのマイントレイン

アフタヌーンティーで休憩

あっという間に13時半。

ホテルに戻ってアフタヌーンティー食べて涼しくなるまで休憩です。

ホテルへはフェリーが楽です。

フェリーは滞在中3回乗りましたが、疲れすぎててフェリーの写真取り忘れました(笑)

20分おきに出発、5分もかからずにホテルへ到着です。

湖の対岸から上海ディズニーランドホテルを望む

湖側から入るとロビーでピアノの生演奏。

庭に流れてた音楽、これだったのかと感動!とっても癒されます!

ホテル3階のティンカーベル・ギフトショップでギフトカード発見!

3姉妹が欲しいの大合唱。

カードをなぜかwechatpayに紐付けさせられました。

パーク内で使おうとすると、扱いに慣れていない店員さんばかり。

結局最終日にティンカーベル・ギフトショップでまとめて使う羽目になりましたw

上海ディズニーランドホテルのティンカーベルショップで購入したギフトカード

アフタヌーンティーを食べて部屋でひとやすみ。

暑い時間にへやで休憩できるのはとっても快適です!!

18時前に再びパークへ。

夕方は一般用エントランスから入園。

上海ディズニーランドメインエントランス

バズ・ライトイヤー・プラネット・レスキュー

バズ・ライトイヤーと悪の帝王ザーグのロボットたちをやっつけて、世界を救おう!

上海ディズニーランドガイドマップより引用

ほぼ待ち時間なし。

手がかなりつりそうになります(笑)

難易度は東京より高いかも。

ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャーに行こうとしたらイグナイトの待ち行列の中に紛れ込んでしまいました。

出ようと思ってもすごい人でなかなか出られない。

混雑時のSHDLでは、イグナイト開催時間間際はお城付近には近寄らないようにしましょう!

イグナイトの開催時間はどのトラクションも待ち時間が大幅に減ります。

乗り放題状態。

イグナイトは昨日ホテルのラウンジから見たので、今日かアトラクションを満喫!

ヴォヤッジ・トゥ・ザ・クリスタル・グロッド

ボートに乗って優美な噴水やオブジェを見ながら、奇跡と源泉を求めてお城の地下の秘密の洞窟へ。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

待ち時間0だったので乗ってみました。

なかなか見れない角度からライトアップされたお城を見れます。

絶対に夜に楽しんだ方が良いです!!

ガイドマップの説明なんて見ないで乗ったので、お城の中に入っていった時は感動しました!!

スリンキー・ドッグ・スピン

スリンキードッグの背中に乗って、巨大なお皿の周りをぐるぐる旋回!

上海ディズニーランドガイドマップより引用

どうみてもただのコーヒーカップ。

子供が乗りたいというので、仕方なしに乗りましたが、遠心力が半端ない!

おとなも十分楽しめます(笑)

ピーターパン空の旅

空飛ぶ海賊船に乗って、ロンドンの町らからネバーランドへ。冒険の旅へ出かけよう。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

ファストパス対象のアトラクションですが、個人的には東京ディズビーランドで楽しめば充分。

ピーターパン好きの方、すみません^^;

ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー

長い螺旋階段の先にある不思議な扉を抜けると白雪姫の忘れられない世界が広がります。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

お城の中を歩いて楽しめるアトラクション。

ステンドグラスが綺麗です。

待ち時間が長くなければ一度は体験してみたいですね!

上海ディズニーランドシンデレラ城お城のステンドグラス

昼間は左右に座り込んで休憩したりモノを食べる人でいっぱいだったお城内部の通路もこんなにガラガラ!

気づけばもう21時半。

フェリーでホテルへ戻ります。

※無料シャトルバスもありますが、ディズニータウンからかなり歩かされますので、ディズニーランドホテルへ帰るなら絶対フェリーがオススメです。

エントランスを出て直進して湖に出たら左折、エントランスから10分も歩かないです。

上海ディズニーランド夜のフェリー乗り場へ続く道

湖の対岸から上海ディズニーランドホテルを望む

フェリーを降りるとホテル付近で唯一のコンビニ、ファミリーマートがありますが、遅い時間だと食べ物の棚はほぼ空っぽです。

どうしても必要なものは早い時間に買っておきましょう。

ちなみに上海ディズニーランドの敷地の外に出ると、隣接するディズニータウンを除くと周辺には観光地も食事の出来るレストランもほとんどありません!!

上海の観光を楽しむなら市内中心部まで行く必要があり、ディズニーランドからはタクシーで1時間弱、およそ200元(約3400円)前後で行けます。

上海ディズニーランドホテルの夜景

上海ディズニーランドホテルロビーのミッキーの銅像

3日目 連休最終日、そこまで混んでないパークを楽しむ

この日は中国の4連休の最終日。

クラブラウンジに6時に行くと閉まってる!

通りかかったホテルスタッフに聞くと今日は6時半オープン、パークのアーリーエントリーも7時半とのこと。

連泊する場合は、ラウンジやパークのオープン時間をしっかり確認しましょう^^;

3日目はこんな感じで過ごしました!!

6時クラブラウンジに行くもオープンは6時半と知りがっかり
6時半クラブラウンジで朝食
7時半上海ディズニーランド入場
13時までアトラクションを満喫
13時〜昼食
14時〜帰るつもりがパーク内でグリーティングと買い物ざんまい
18時 パークからホテルへ

連休最終日ということもあってかパーク内はそこまで混雑してませんでした。

子供の希望でファストパスは7人の小人に。

・ソアリン

・ロアリング

・カリブの海賊

人気の3大アトラクションをほぼスタンバイなしで満喫。

ロアリングでは昨日の反省からレインコート購入。

レインコート暑くて、濡れそうになったらしっかり羽織ろうと思ってましたが、甘かった!

羽織る暇なく2日続けてびしょ濡れに(T . T)

同乗していた中国人親子に指さされて大笑いされました。

下船後のびしょ濡れの姿を見た、乗船前のレインコート買ってない中国人にレインコートくれ!と頼まれたのでプレゼント。

恐るべし、ロアリング・ラピッド。

プーさんの冒険

プーさんとその仲間たちと一緒に100エーカーの森へ。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

スタンバイ15分ほど。

完成度の高いカストーディアルアート!!

上海ディズニーランド プーさんのカストーディアルアート

上海ディズニーランド プーさんの冒険

プーさんもピーターパンとと同じく、東京で乗ればいいや、って感じでした。

その後7人の小人とバズを楽しみました!

アリス・イン・ワンダーランドの迷路

上から見るとこ〜んな感じ。

上海ディズニーランド アリス・イン・ワンダーランドの迷路

写真撮るのにぴったりですね!!

※ぬいぐるみは持参したぬいぐるみです

トロン・ライトサイクル・パワー・ラン

コンピューターの世界をライトサイクルで駆け抜ける。ディズニーパーク最速のコースター。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

まだ11時です。

いよいよ楽しみにしていたトロンへ!

上海ディズニーランド トロン

最高時速100kmのディズニーパーク最速のアトラクション!!

家族全員大興奮!!!

スタンバイも10分だったので2回連続で乗っちゃいました!!

お腹が空いたのでお昼はワンダリング・ムーン・レストランへ。

いかにも中国っ!って雰囲気は、SHDL内ではこのレストランくらいかもしれませんね。

上海ディズニーランド ワンダリング・ムーン・レストラン(Wandering MoonRestaurant)

レストラン入り口からのお城の眺め。

落ち着いた店内でゆっくり食事を楽しめます。

5人で4つのセットを頼んだら多すぎでした。

1セット95元(約1600円)。

ちょっと高いように思いますが、本格的な中華をこの内装で楽しめることを考えたら妥当な金額に思えます。

この金額設定を考えると、やっぱりステラルーのパンナコッタ45元は高すぎる!(笑)

お腹が減りすぎていて早く食べたかったので、写真が美味しそうでなくてすみません^^;

味は間違いなく美味しいのでゆっくり食べたい方にはオススメです!

よし、もう13時だし充分満喫したし、お土産買って帰ろう!

と思ったら予想外のキャラグリ天国に遭遇!

キャラクターグリーティングの開催場所については後で詳しく紹介します!!

パークインしたらまずはファストパスをゲット

パーク内に入ったらまずは何をさておきファストパスの発券を!

ゲートをグループ全員が通過しないと、発券ができませんのでご注意を。

ファストパス発券から2時間後に次のファストパスが発券できます。

東京と違い、アプリ上でファストパスの発券ができるので、アトラクション前まで行く必要がありません。

ファストパス発券したら2時間後にスマホタイマーをセットして時間の無駄がないように工夫しましょう!!

5月の上海の日差しはきつくて暑かったので、部屋で休憩できるのは本当にありがたかったです!!

上海ディズニーランドはキャラグリ天国!キャラクターグリーティング場所まとめ

行く前からグリーティングが簡単にできるという情報は掴んでましたが、上海ディズニーランドホテルのクラブラウンジスタッフに聞くと、「場所や時間、スケジュールは決まっていないから頑張って探してみて!」とのこと。

やっぱりそう甘くないのかなぁ。。。

最終日、アトラクションもたくさん堪能したし、お土産買って帰ろうかなぁ〜と思っていたら、、、、、

噂通りのキャラグリ天国でした。

SHDLのグリーティングの状況を遭遇順にまとめてみました!

上海ディズニーランドグリーティング場所その1 ダッフィー&シェリーメイ

ダッフィー&フレンズ専門のギフトショップWhistle Stop Shop(ホイッスル・ストップ・ショップ)を左手に見ながら入場ゲートに向かって進むと、ミッキー&パルズマーケット・カフェがあります。

ミッキー&パルズマーケット・カフェを左に曲がったところにダッフィーとシェリーメイが!!!

東京ディズニーシーでペアで見ることはほんとに難しいダッフィーとシェリーメイ!!

並ぼうとしたら受付終了と言われてしまいました。残念。

上海ディズニーランドグリーティング場所その2 チップとデール

ダッフィーとシェリーメイ終わりなのか〜と、入場ケーロ方面に向かって右に曲がるとチップとデールが!!

26度と気温が高めだったこともあり、休憩が多いみたいです。

チップとデールが大好きな末っ子はがっかり。。。

そんな末っ子を見かねたのか、キャストさん。

「20分後にまた戻ってくるよ!」と英語で優しく教えてくれました!

どうしても会いたいキャラクターが帰ってしまった時は、いつ戻ってくるのかしっかり確認すると良いかもしれません!

ちょっとお疲れ気味なチップとデールw

行列を残して休憩に向かう姿を激写!

上海ディズニーランドグリーティング場所その3 ジェラトーニ&ステラルー

チップとデールも休憩なのでさらに入場ゲートに向かうとジェラトーニとステラルーが!!

テンション MAXの3姉妹!!

さすがにこのコンビは人気で行列も他のキャラクターに比べて長めです。

でも30分ほどでグリーティングできました!

するとジェラトーニとステラルーも休憩に。。。

こんなこんな感じで行列を置いて休憩に向かいます。

上海ディズニーランドグリーティング場所その4 グーフィー&プルート

ミッキー・アベニューを挟んで反対側ではグーフィーとプルートが。

まさにキャラグリ天国!

数十歩歩くだけで、違うキャラクターがグリーティングしていますw

上海ディズニーランドグリーティング場所その5 ミニー

念願のジェラトーニ&ステラルーとグリーティングもできたし、お土産買おう!と意気込んで、パークで一番大きいギフトショップ、アベニュー・エム・マーケットへ。

末っ子がトイレと言うので、トイレに連れていき外に出るとミニーちゃん。

上海ディズニーランドグリーティング場所その6 ドナルド&デイジー

トイレからギフトショップに戻るとドナルドとデイジーが!!!

上海ディズニーランドグリーティング場所その7 プーさん

プーさんの冒険の前にはプーさんが。

上海ディズニーランドグリーティング場所その8 ニックとジュディ

アドベンチャー・アイルのハッピーサークルでニックとジュディのグリーティングをやってました!

ソアリンに乗った後、トロンのファストパスの時間がギリギリで、並ぶ時間がなく、写真も撮れませんでした(T . T)

SHDLキャラクターグリーティング場所をマップ上にまとめてみました

300メートル(推測)くらいの①〜⑥の移動でこれだけのグリーティングが行われてました。

※⑦プーさん、⑧ニックとジュディはこのマップ上には記載がありません。

まさにキャラグリ天国!

子連れディズニーに役立つ情報を「速さ」、「暗さ」、「怖さ」の視点からまとめてみました。

※「怖さ」は東京デイズニーシーでいうとセンター・オブ・ジ・アースのドラゴンのような、子供が怯える怖さです。

子連れ上海ディズニー 身長制限のあるアトラクション

まずは身長制限のあるアトラクション。

条件を満たしていないと乗れません。

ウッディのラウンドアップ81cm以上
7人のこびとのマイトレイン97cm以上
ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン102cm以上
キャンプ・ディスカバリー106cm以上
ロアリング・ラピッド107cm以上
ジェット・パックス112cm以上
ファンタジア・カルーセル120cm以上、補助なしで座れる方のみ。
 レックス・レーサー120cm以上
トロン・ライトサイクル・パワー・ラン122cm以上
エクスプローラー・カヌー座った状態で床に足が届けばOK

子連れ上海ディズニー 「速い」「暗い」「怖い」アトラクション

速い乗り物は絶対にヤダ!という子供のいるご家庭はなるべく乗るのをやめましょう。

トロン・ライトサイクル・パワー・ラン

速さ ★★★★★

暗さ ★★★★★

上海ディズニーランド トロン

七人のこびとのマイントレイン

上海ディズニーランド 七人のこびとのマイントレイン

スタートしてから少しの間暗いところがあります。

予想外のスピードが出ます。

東京ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに乗れる子なら大丈夫でしょう。

速さ ★★★★☆

暗さ ★★☆☆☆

レックス・レーサー

スリル満載のハーフパイプをより速くより高く上下に疾走。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

実物を見て、うちの3姉妹(12歳・10歳・7歳)がドン引き。

乗ってないので感想は書けませんが、遊園地によくあるバイキング系の乗り物です。

巨大なので、高さが半端なさそうでした。

三半規管強めの子じゃないと無理でしょう(笑)

速さ ★★★★☆

暗さ ☆☆☆☆☆

高さ ★★★★★

スリンキー・ドッグ・スピン

上海ディズニーランドガイドマップより引用

どうみてもただのコーヒーカップ。

意外と速い?です!!

速さ ★★★☆☆

暗さ ☆☆☆☆☆

ロアリング・ラピッド

小さなお子様には怖いかも。

濡れるのは必至。。。びしょ濡れの可能性も!

上海ディズニーランド ロアリング・ラピッド

速さも暗さもそれほどではありませんが、とにかく濡れます!!

速さ ★★☆☆☆

暗さ ★☆☆☆☆

びしょ濡れ度 ★★★★★★★★★★

カリブの海賊  バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

ガイコツが現れたり、不気味な音が聞こえるかも。

急落下にご用心。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

上海ディズニーランド カリブの海賊  バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

1隻に20〜30人乗れる大きな船に乗り込みます。

2回乗りましたが、2回とも2〜3人の子供が泣き叫んでました。

一瞬だけスピードがでるシーンもあります。

速さ ☆☆☆☆

暗さ ★★★★★

怖さ ★★★★★

子供のテンションを下げずに、子連れで上海ディズニーを楽しむ方法まとめ

せっかくの上海ディズニー。

子供って、思いがけず速かったり、暗かったり、怖かったりするとテンションがだだ下がりですよね。

事前にアトラクションの情報を知っておくことで、自分の子供の苦手そうなアトラクションに乗らずに済みます!

親子で気分よく上海ディズニーを楽しみましょう!!

上海ディズニーランドホテル・トイストーリーホテルへの行き方は?アクセスは良いの?

タクシー

上海ディズニーランドホテル・トイストーリーホテルともに、上海浦東国際空港からタクシーで30分前後です。

料金も70元〜90元(約1200円〜1500円)前後とリーズナブルです。

中国でのタクシーの利用方法はまた別の機会に。

民間送迎サービス CHINA8

中国のタクシーの定員は4人までです。

大きなスーツケースを持っていたりすると、2台に分乗することになってしまう場合も考えられます。

2台に分乗となると、料金も2台分かかりますし、万が一はぐれた場合は中国語が堪能でないと面倒なことになりそう。

今回は3姉妹を連れての5人での家族旅行だったので、このサービスを利用しました。

上海在住7年の友人が教えてくれました。

税関を出たところに名前の書いたカードを持って迎えに来てくれるので、とっても安心のサービスです。

7人までで300元(空港駐車料別途1時間10元)なので、2台のタクシーが必要かも、という場合はオススメのサービスです。

上海旅行 CHINA8 浦東空港⇔ディズニーランドリゾート送迎車手配

地下鉄

地下鉄でも可能ですが、2回の乗り換えが必要で大回りするので、1時間以上かかります。

1回目の乗り換え駅までリニアが通っていますので、リニアに乗りたい!という方にオススメの行き方です。

いかがでしたか?

ディズニー好きなら一度は絶対に泊まりたい、上海ディズニーランドホテル クラブレベル。

ゆっくりと楽しみたいなら連泊がおすすめです。

ホテルもいいけど、東京ディズニーリゾートのアトラクションが子供用?と思ってしまうほどアトラクションも充実の上海ディズニーランド。

次のお休みの候補にしてみては?

Wi-HO!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 断酒チャレンジ、ときどき旅 , 2019 All Rights Reserved.