断酒チャレンジ2482日目 3年半ぶりに更新します

断酒1000日超えて、もうカウントする意味ないかな〜と思って放置していたこのサイト。
3年半ぶりに記事更新します。
最後の記事が1119日目に書いたこの記事
https://ez-trip7.com/party/
この記事からすでに1362日も経過しました。
1362日って何年だ??
えーと、365で割ると…3.7年くらい?
まぁいいや、だいたい3年半。
あ、上の画像は去年(2025年)8月に行ったLAのベニスビーチです。
本文に全く関係なくてすみませんw
こんな感じで結構楽しくやっています。
断酒2481日目の朝
https://x.com/dansyu_callenge/status/2007950515356004604
いや、これね、酒飲んでた頃の正月明けを思い出すと、マジで別世界なんですよ。
酒飲んでた頃の正月って、大晦日から飲んで、元旦も飲んで、2日も飲んで、3日も飲んで…って、ほぼ毎日飲んでたんですよね。
で、仕事はじめの朝。
体が重い。
胃もたれしてる。
顔がむくんでる。
なんか頭がぼんやりしてる。
「あー、今日から仕事か…」っていう憂鬱感。
これ、正月休みボケだと思ってたんですよ、ずっと。
違いました。
ただの連日飲酒の蓄積ダメージでしたw
今の正月明けって、普通に起きれるし、普通に動けるし、普通に頭も回る。
「普通」なんですよ、ただ普通。
でもこの「普通」が、酒飲んでた頃はなかった。
周りの人見てると、正月明けに「いや〜飲みすぎた〜」「胃が終わってる〜」とか言ってる人多いじゃないですか。
あれ、昔の自分だなって思う。
しかも当時は、それが「正月らしさ」だと思ってたんですよね。
正月に飲まないなんて何が楽しいの?みたいな。
いや、楽しいとかじゃなくて、単純に1月4日か5日の朝が全然違うんですよ。
スタートダッシュ切れる正月明けと、リカバリーからはじまる正月明け。
この差、地味にデカい。
話戻して、断酒2481日ってことは、6年と9ヶ月くらい?
もう計算するのも面倒になってきたw
1000日の時は「1000日突破!!」なんてテンション高めに書いてたけど、2000日超えたあたりから、もうカウントすること自体どうでもよくなってきて。
いや、どうでもいいっていうか、酒飲まないことが完全に日常になっちゃったんですよね。
歯磨きした日数カウントしないのと同じ感覚というか。
なんで3年半も更新しなかったのか
理由は単純で、書くことがなくなったから。
いや、正確に言うと「断酒について書くことがなくなった」かな。
酒やめて最初の1〜2年は、体の変化とか、生活習慣の変化とか、いちいち新鮮で書きたいことがたくさんあったんですよ。
でも3年、4年、5年と経つと、もう当たり前すぎて。
「今日も酒飲みませんでした」って毎日書いても意味ないしw
あと、このブログ自体が「本業のネットショップにも転用できるかな〜」なんて下心ではじめたものだったので、その本業自体に飽きちゃったってのもある。
この3年半で何してたか
10年以上やってたネットショップ運営。
正直、飽きました。
いや、飽きたっていうか、なんだろう、同じことの繰り返しに耐えられなくなったというか。
酒やめてから「やりたいことがどんどん出てくる」って前に書いたと思うんですけど、その副作用なのか、同じことを続けることへの耐性が下がった気がする。
良いことなのか悪いことなのかよく分かんないですけどw
で、この3年半で何やってたかというと…
ミャンマーでマッサージ屋
前の記事でミャンマーで起業した話書いたと思うんですけど、
結果、コロナで半年後に閉店して帰国w
いや、タイミング悪すぎた。
ミャンマー、その後クーデターもあったし、早めに撤退できたのは結果的によかったのかも。
日本一周
これは前にも書いたやつ。
Nバンで車中泊しながら海沿いを日本一周。
コロナで海外行けなくなったから、じゃあ日本回るか、みたいな軽いノリで。
この時の経験が、次の軽貨物につながるんですけど。
軽貨物
日本一周してる時に、風光明媚な場所で配達してるヤマト運輸とか佐川のお兄さん見て、「あ、これいいな」って思ったんですよね。
別に深い理由はなくて、単純に「きれいな景色の中で働くの気持ちよさそう」くらいの。
で、帰ってきてから軽貨物はじめてみました。
朝早いし、体動かすし、酒やめた生活との相性は良かった気がします。
前に「朝ランやめて夕方走ることが多くなった」って書いてたのは、この軽貨物やってた時期ですね。
そしてAIの会社を起業した
で、今何やってるかっていうと、ネットショップの会社とは別に、AIの会社を起業しました。
なんかこう書くと、すごい意識高い感じに見えるかもしれないですけど、全然そんなことなくて。
きっかけは2025年の3月に母親とスペイン旅行したことなんですよ。
https://note.com/workwithai/n/n0e207b3e88ef
旅行中に色々考える時間があって、AIと向き合う時間も増えて、「あ、これ仕事にできるかも」みたいな。
ミャンマーで起業した時もそうだったんですけど、僕の場合、なんか大きな決断って旅行中にすることが多い気がする。
酒やめたのも、確か海外にいた時だったし。
なんなんでしょうね、これ。
日常から離れると頭がクリアになるのか、単に暇だから余計なこと考えちゃうのかw
断酒とAI起業、関係あるのか?
正直、分かんないです。
でも、酒飲んでた時の自分だったら、多分やってない気がする。
いや、やろうとは思ったかもしれないけど、実行まではいかなかったんじゃないかな。
酒やめて何が変わったかって、「思いついたことを実行に移すまでのハードルが下がった」ってのが一番大きいかもしれない。
前に「やりたいことは全部やる!」って書いたと思うんですけど、あれ、別に意識してそうしてるわけじゃなくて、勝手にそうなっちゃうんですよね。
酒飲んでた時って、「いつかやりたいな〜」って思っても、翌日二日酔いで「まぁ今度でいいか」ってなって、そのまま忘れる、みたいなパターンが多かった。
今は、思いついたらとりあえず動いちゃう。
良いことなのか悪いことなのか、これもよく分かんないですけどw
ミャンマーのマッサージ屋とか、冷静に考えたらもうちょっとリサーチしてからやれよって話だし。
酒やめて6年半経って思うこと
特にないです。
いや、ないっていうと嘘になるか。
強いて言えば、「酒やめたこと自体を意識しなくなった」ってことかな。
最初の頃は「酒飲まない自分」ってのを常に意識してた気がするんですよ。
飲み会断る時とか、「俺は酒やめたんで」って言うのにちょっと緊張したり。
でも今は、もう完全に「飲まない人」として周りにも認識されてるし、自分でもそれが当たり前になってる。
たまに「一杯くらいいいじゃん」とか言われることもあるけど、「いや、飲まないんで」で終わり。
別に我慢してるわけでもなく。
このブログ、これからどうするか
正直、まだ決めてないです。
ただ、3年半ぶりに更新してみて思ったのは、書くこと自体は嫌いじゃないな、ってこと。
断酒について書くことはもうあんまりないかもしれないけど、酒やめた人間がその後どう生きてるか、みたいなのは記録として残しておいてもいいのかなと。
ミャンマーで起業した話も、日本一周した話も、軽貨物やった話も、AIの会社作った話も、全部「酒やめた後」の話だし。
断酒ブログっていうより、「酒やめた人間の雑記」みたいな感じになるかもしれないですけど、まぁいいか。
誰かの役に立つとか、そういうのは特に考えてないです。
自分の記録として、頭の整理として、ゆる〜く続けていければいいかなと。
更新頻度は…まぁ、気が向いた時にw
また3年半空くかもしれないし、来週また書くかもしれない。
2482日目の今日
朝4時半に起きて、この記事書いてます。
酒飲んでた頃は絶対に起きられなかった時間。
1000日の時も同じこと書いた気がするw
でもホントにそうなんですよね。
酒やめた一番の恩恵って、朝の時間が使えるようになったことかもしれない。
今日も飲まない1日を。
ではまた!


