大混雑の上海ディズニーランド 待たずに効率良く楽しむ究極の方法

アバター
WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
体調不良のため断酒を決断するも、まだ月に1〜2回飲酒してしまう断酒初心者。 温泉と旅行をこよなく愛する45歳、3姉妹の父。 大学卒業→職を転々→34歳で楽天市場へ出店。 現在は楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・Wowma・自社サイトの5店舗を運営。 経営を体系だてて学びたいと大前研一氏が学長を務めるBBT大学(ビジネス・ブレークスルー大学)へ2014年入学。 2020年の卒業を目指し鋭意勉強中。 趣味:温泉・旅行・ランニング・キックボクシング・ヨガ

こんにちは!kenです。

日本の史上初の10連休と中国の4連休が重なった、大混雑の上海ディズニーランドへ行ってきました!

飛行機やホテルを予約しようと、2月下旬に中国在住の友達に事前に連絡。

5/1は労働節で祝日だけど、5/2以降は普通の日、ということでした。

しかし!

3月下旬に急遽5/1~5/4までの4連休に変更になった、と友人から連絡がありました。

もう飛行機もホテルも予約済み。

予想通りの大混雑でしたが、上海ディズニーランドホテルのクラブレベルの恩恵もあり、効率よくアトラクションを楽しめました!

大混雑の3日間の上海ディズニーランド、待たずに楽しむのの究極過ごし方を公開します!

1日目 上海ディズニーランドホテル内を満喫

初日の様子は上海ディズニーランドホテル クラブレベルに泊まってみた!を参照してください!

はじめてのディズニーランドホテル!パーク内に入らなくても充分すぎるほど楽しめます!

2日目 厳しい日差しの午後はホテルで昼寝。それでも1日で10個のアトラクションを満喫!

眠い目をこすりながらクラブラウンジで美味しい朝食。

7時からのアーリーパークエントリー!ガラガラじゃん!

上海ディズニーランド アーリーパークエントリー

と、思いきや!

すごい大行列!!!

一番奥が宿泊者専用の入場ゲート。

ここで20分ほど待ちました。

原因はこれ!

荷物検査!!

上海ディズニーランド 荷物検査

上海ディズニーランドは荷物検査が厳重

東京のディズニーリゾートなんて比にならないほど気合いの入った荷物検査。

前のオジサンのリュックからレジャーシート3枚出てきて怒りまくる係員。

後から知ったのですが、レジャーシートや敷物類も持ち込みは禁止されているようです。

で、やっと入場。

まだ7時20分!!

場内はガラガラです!!!

入場したらファストパスを必ず取りましょう!

クラブレベル特典のファストパスで1日目はソアリン、2日目をトロンを予約済み。

子供の希望で7人の小人のマイトレインを予約。

上海ディズニーランド シンデレラ城お城

カリブの海賊  バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

キャプテン・ジャック・スパロウと一緒に、デイヴィ・ジョーンズの宝物を見つける冒険へ!

ガイコツが現れたり、不気味な音が聞こえるかも。

急落下にご用心。

上海ディズニーランド カリブの海賊

東京ディズニーランドのカリブの海賊と思って乗るとその違いに腰抜かします(笑)

プロジェクションマッピングを利用した迫力の映像!

「上海ディズニーすげー!来て良かった!!」と心の底から思いました。

人気のアトラクションなのになぜかファストパスがありませんので、1つ目のアトラクションとしてオススメです。

ロアリング・ラピッド

カリブの海賊からそんなに離れていないので次はこれ!

古代文明の謎を解きに、探検隊の一員として大興奮の激流下りに参加しよう。

小さなお子様には怖いかも。

濡れるのは必至。。。びしょ濡れの可能性も!

上海ディズニーランドガイドマップより引用

そうは言ってもそこまで濡れないでしょ〜

スタンバイ15分の表示がありますが、ホテルのカードを見せるとファストパスレーにに案内されます!

上海ディズニーランド ロアリング・ラピッド

途中でレインコートが10元で売ってます。

たかをくくっていたので、買わずに進むと、、、、

上海ディズニーランド ロアリング・ラピッドは濡れるので合羽を忘れずに

レインコートの着用率半端ない!

中国人そんなに濡れるの嫌いなのか〜、と思ったら大間違い!!

背中からパンツ、靴の中までずぶ濡れになりました。

ほぼ全員ずぶ濡れになります(笑)

言葉を特に交わしてないのに、8人乗りで同乗する中国人と変な一体感が生まれます(笑)

一家5人中4人はパンツまでびしょ濡れ。

レインコート必ず買いましょう!!

となりのキャンプ・ディスカバリーを終えて前を通った10時前、もう120分待ちに。

上海ディズニーランド ロアリング・ラピッド

キャンプ・ディスカバリー

発掘現場で新たな発見に打ち込むもよし、ロープでできた3つのコースのうちの1つを辿って、山を越えたり、古代の洞窟や遺跡へと繋がる美しい遊歩道を散歩しよう。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

体に命綱をつけて行うアスレチック的アトラクションです。

せっかくなので挑戦してみました。

上海ディズニーランド キャンプ・ディスカバリー

アトラクションに入らないとみることのできない眺めも。

滝のすぐそばも通ることができますが、カバンや携帯類は全部ロッカーへ預けさせられてしまいます。

難易度を選べますので、小さい子供も安心ですが、親と子供の間に別の人が入ってしまえるつくりなので、子供と離れないように注意してください。

ミッキー&パルズ・マーケットカフェで休憩

ちょうどパレードがはじまりそうだったので、少し休憩。

上海ディズニーランド ステラルーのスイーツ

ステラルーのパンナコッタ、45元(約750円)。

あまりの可愛さに買ってみましたが、家族5人全員で耳部分すら食べきれませんでした^^;

味のしないカマボコみたいな感じ。

ペットボトルのコーラが20元(約340円)

パーク内の物価は日本のディズニーよりもかなり高めに感じます。。

テラス席でしたが、パレードは人だかりで見れませんでした(T . T)

パレード見るならパレード終了間際にWhistle Stop Shop(ホイッスル・ストップ・ショップ)向かいのテント販売?のギフトショップ、ラッキーエクスプレス前での待機がオススメです!

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

鳥のように空を飛んで世界一周の旅へ。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

個人的には上海ディズニーイチオシのアトラクション。

画像では見えませんが、スタンバイは240分待ち。

上海ディズニーランド ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

大型スクリーンに映し出される世界遺産や大自然の映像。

映像にあわせた香りと、足が浮いた状態なので、本当に飛んでいるかのような感覚を楽しめます!!

まだ行ったことのない方は行った時の感動が薄れちゃうので見ない方がいいかもしれません!!

七人のこびとのマイントレイン

子供の希望でとったファストパス。

正直、それ取るの〜?と内心思ってました。

が、意外とバカにできません。

予想に反して?楽しいアトラクションでした!!

イメージ的には東京ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンというとわかりやすいでしょうか。

上海ディズニーランド 七人のこびとのマイントレイン

アフタヌーンティーで休憩

もう13時半。

ホテルに戻ってアフタヌーンティー食べて涼しくなるまで休憩です。

ホテルへはフェリーが楽です。

フェリーは滞在中3回乗りましたが、疲れすぎててフェリーの写真取り忘れました(笑)

20分おきに出発、5分もかからずにホテルへ到着です。

湖の対岸から上海ディズニーランドホテルを望む

湖側から入るとロビーでピアノの生演奏。

庭に流れてた音楽、これだったのかと感動!とっても癒されます!

ホテル3階のティンカーベル・ギフトショップでギフトカード発見!

3姉妹が欲しいの大合唱。

カードをなぜかwechatpayに紐付けさせられました。

パーク内で使おうとすると、扱いに慣れていない店員さんばかり。

結局最終日にティンカーベル・ギフトショップでまとめて使う羽目になりましたw

上海ディズニーランドホテルのティンカーベルショップで購入したギフトカード

アフタヌーンティーを食べて部屋でひとやすみ。

暑い時間にへやで休憩できるのはとっても快適です!!

18時前に再びパークへ。

夕方は一般用エントランスから入園。

上海ディズニーランドメインエントランス

バズ・ライトイヤー・プラネット・レスキュー

バズ・ライトイヤーと悪の帝王ザーグのロボットたちをやっつけて、世界を救おう!

上海ディズニーランドガイドマップより引用

ほぼ待ち時間なし。

手がかなりつりそうになります(笑)

難易度は東京より高いかも。

ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャーに行こうとしたらイグナイトの待ち行列の中に紛れ込んでしまいました。

出ようと思ってもすごい人でなかなか出られない。

混雑時のSHDLでは、イグナイト開催時間間際はお城付近には近寄らないようにしましょう!

イグナイトの開催時間はどのトラクションも待ち時間が大幅に減ります。

乗り放題状態。

イグナイトは昨日ホテルのラウンジから見たので、今日かアトラクションを満喫!

ヴォヤッジ・トゥ・ザ・クリスタル・グロッド

ボートに乗って優美な噴水やオブジェを見ながら、奇跡と源泉を求めてお城の地下の秘密の洞窟へ。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

待ち時間0だったので乗ってみました。

なかなか見れない角度からライトアップされたお城を見れます。

絶対に夜に楽しんだ方が良いです!!

ガイドマップの説明なんて見ないで乗ったので、お城の中に入っていった時は感動しました!!

スリンキー・ドッグ・スピン

スリンキードッグの背中に乗って、巨大なお皿の周りをぐるぐる旋回!

上海ディズニーランドガイドマップより引用

どうみてもただのコーヒーカップ。

子供が乗りたいというので、仕方なしに乗りましたが、遠心力が半端ない!

おとなも十分楽しめます(笑)

ピーターパン空の旅

空飛ぶ海賊船に乗って、ロンドンの町らからネバーランドへ。冒険の旅へ出かけよう。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

ファストパス対象のアトラクションですが、個人的には東京ディズビーランドで楽しめば充分。

ピーターパン好きの方、すみません^^;

ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー

長い螺旋階段の先にある不思議な扉を抜けると白雪姫の忘れられない世界が広がります。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

お城の中を歩いて楽しめるアトラクション。

ステンドグラスが綺麗です。

待ち時間が長くなければ一度は体験してみたいですね!

上海ディズニーランドシンデレラ城お城のステンドグラス

昼間は左右に座り込んで休憩したりモノを食べる人でいっぱいだったお城内部の通路もこんなにガラガラ!

気づけばもう21時半。

フェリーでホテルへ戻ります。

※バスもありますが、ディズニータウンからかなり歩かされますので、ディズニーランドホテルへ帰るなら絶対フェリーがオススメです。

エントランスを出て直進して湖に出たら左折、エントランスから10分も歩かないです。

上海ディズニーランド夜のフェリー乗り場へ続く道

湖の対岸から上海ディズニーランドホテルを望む

フェリーを降りるとホテル付近で唯一のコンビニ、ファミリーマートがありますが、遅い時間だと棚は空っぽです。

どうしても必要なものは早い時間に買っておきましょう。

上海ディズニーランドホテルの夜景

上海ディズニーランドホテルロビーのミッキーの銅像

3日目 連休最終日、そこまで混んでないパークを楽しむ

この日は中国の4連休の最終日。

クラブラウンジに6時に行くと閉まってる!

通りかかったホテルスタッフに聞くと今日は6時半オープン、パークのアーリーエントリーも7時半とのこと。

連泊する場合は、ラウンジやパークのオープン時間をしっかり確認しましょう^^;

連休最終日ということもあってかパーク内はそこまで混雑してませんでした。

子供の希望でファストパスは7人の小人に。

・ソアリン

・ロアリング

・カリブの海賊

人気の3大アトラクションをほぼスタンバイなしで満喫。

ロアリングでは昨日の反省からレインコート購入。

レインコート暑くて、濡れそうになったらしっかり羽織ろうと思ってましたが、甘かった!

羽織る暇なく2日続けてびしょ濡れに(T . T)

同乗していた中国人親子に指さされて大笑いされました。

下船後のびしょ濡れの姿を見た、乗船前のレインコート買ってない中国人にレインコートくれ!と頼まれたのでプレゼント。

恐るべし、ロアリング・ラピッド。

プーさんの冒険

プーさんとその仲間たちと一緒に100エーカーの森へ。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

スタンバイ15分ほど。

完成度の高いカストーディアルアート!!

上海ディズニーランド プーさんのカストーディアルアート

上海ディズニーランド プーさんの冒険

プーさんもピーターパンとと同じく、東京で乗ればいいや、って感じでした。

その後7人の小人とバズを楽しみました!

アリス・イン・ワンダーランドの迷路

上から見るとこ〜んな感じ。

上海ディズニーランド アリス・イン・ワンダーランドの迷路

写真撮るのにぴったりですね!!

※ぬいぐるみは持参したぬいぐるみです

トロン・ライトサイクル・パワー・ラン

コンピューターの世界をライトサイクルで駆け抜ける。ディズニーパーク最速のコースター。

上海ディズニーランドガイドマップより引用

まだ11時です。

いよいよ楽しみにしていたトロンへ!

上海ディズニーランド トロン

最高時速100kmのディズニーパーク最速のアトラクション!!

家族全員大興奮!!!

スタンバイも10分だったので2回連続で乗っちゃいました!!

お腹が空いたのでお昼はワンダリング・ムーン・レストランへ。

いかにも中国っ!って雰囲気は、SHDL内ではこのレストランくらいかもしれませんね。

上海ディズニーランド ワンダリング・ムーン・レストラン(Wandering MoonRestaurant)

レストラン入り口からのお城の眺め。

落ち着いた店内でゆっくり食事を楽しめます。

5人で4つのセットを頼んだら多すぎでした。

1セット95元(約1600円)。

ちょっと高いように思いますが、本格的な中華をこの内装で楽しめることを考えたら妥当な金額に思えます。

この金額設定を考えると、やっぱりステラルーのパンナコッタ45元は高すぎる!(笑)

お腹が減りすぎていて早く食べたかったので、写真が美味しそうでなくてすみません^^;

味は間違いなく美味しいのでゆっくり食べたい方にはオススメです!

よし、もう13時だし充分満喫したし、お土産買って帰ろう!

と思ったら予想外のキャラグリ天国に遭遇!

上海ディズニーランドはキャラグリ天国!グリーティング場所まとめ

まとめ

パークインしたらまずはファストパスをゲット

パーク内に入ったらまずは何をさておきファストパスの発券を!

ゲートをグループ全員が通過しないと、発券ができませんのでご注意を。

ファストパス発券から2時間後に次のファストパスが発券できます。

東京と違い、アプリ上でファストパスの発券ができるので、アトラクション前まで行く必要がありません。

ファストパス発券したら2時間後にスマホタイマーをセットして時間の無駄がないように工夫しましょう!!

せっかくの上海ディズニー、上海ディズニーランドホテル クラブレベル宿泊で快適に

せっかく上海まで行くなら、上手にディズニーを楽しみたいですね。

クラブレベル宿泊するといろんな特典が付いてきます。

・アーリーパークエントリー

・ラウンジでの食事込

・1人1枚の事前ファストパス発行

他にもたくさんの特典が!

活用しない手はありません!!

詳しくは上海ディズニーランドホテル クラブレベルに泊まってみた!でまとめてあります。

2019年 上海ディズニーランドホテル クラブレベルに泊まってみた!

一時期マスコミで報道されていたようなマナーの悪さもほとんど見ることはありませんでした。

強いて東京との違いをあげると、キャストさんの愛想があまり良くないくらい。

アトラクションが出発する時の「いってらっしゃ〜い!」と言いながら手を振る姿は一度も見かけませんでした。

不愉快に思うようなことは一度もありませんでした。

なによりもアトラクションの満足度が高すぎる!!

東京が子供騙しに思えるほどの完成度。

1度は絶対に行くべし!上海ディズニーランド!

想像以上に楽しめるはず!

ではまた!!

Wi-HO!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 断酒チャレンジ、ときどき旅 , 2019 All Rights Reserved.